逢坂の雑記帳


逢坂の雑記帳

どうも逢坂和希です。読者登録をお願いします。雑記ブログとしていろんなことを書いていきます。是非是非見にきてください。

記憶術について

はじめに

どうもこんにちは逢坂です。
皆さんは記憶力伸ばしたいなと思ったことありますよね?


日本の試験は記憶力で突破できるものが多いです!
今日読んだ本を紹介します
世界記憶力グランドマスターが教える脳に任せる勉強法


学んだこと

この本から学んだことをざっくり書きますと、
・記憶術の基本はイメージすること
・語呂合わせは最強
・3回読んで1回書く
・短い範囲を繰り返しやる。
・反復が重要!
・暗記物をやるときは音楽は聞かない!
・1歩引いて2歩進む感覚

最後に

僕はこの本を読んでためになったところがたくさんあったので、僕的には読んでよかったです。
皆さんも購入してみてはいかがでしょうか?
購入は下のリンクからどうぞ

個人的中毒性のあるアニソン

はじめに

個人的に中毒性があるなぁと感じたアニソンを選びました!他にいい曲があったら教えてください(^ω^)

 

Re:ハマトラ
千の翼

演奏がとにかくかっこいい!

ハマトラはもっと評価されるべき!

f:id:erueru1567:20170512125846j:image

 


ノラガミ
午夜の待ち合わせ
狂乱KIZ

神曲とよく言われていますね!

夜トかっこいい!

3期祈願(^ω^)

f:id:erueru1567:20170512125815j:image

 


涼宮ハルヒの憂鬱
God knows…
ハレ晴れユカイ

はい!ハルヒ!最高!以上!

f:id:erueru1567:20170512125619j:image

 


ニセコイ
rally go round

LISAさんの歌声とても好きです。

ちなみに皆さんは運命信じますか?

f:id:erueru1567:20170512125726j:image

 


血界戦線
シュガーソングとビターステップ

個人的、普通の男性には高すぎて歌えない曲ランキング1位ですね

f:id:erueru1567:20170512125708j:image 

 


化物語
恋愛サーキュレーション

花澤香菜さん!なでこ素敵!

f:id:erueru1567:20170512125417j:image

 


這いよれ!ニャル子さん!
太陽曰く燃えよカオス

ニャル子一途で可愛い。

f:id:erueru1567:20170512125526j:image

 

 

最後に

いかがだったでしょうか??

共感してくれたでしょうか?

まだまだ中毒性のあるアニソンあると思うので、是非皆さん教えてくださいね(^ω^)

勉強は量より質です!

目次

はじめに

勉強は量より質とか、質より量だとかいろんな人の意見がありますが、僕は量より質だと思っています。その理由を下に書きましたのでご覧ください。

でたらめにたくさんやっても忘れるだけ

人間は忘れる生き物です。 忘れなきゃ生きていけません。 ですが、受験では知識不足は致命的です。 でたらめにたくさん新しい問題をこなした人は、1ヶ月後同じ問題で間違えます。 それでは意味がないのです。

重要なのは復習

重要なのは復習です。 模試の復習きちんとやってますか? 極論を言えば、模試の復習だけやってても成績は上がると思います。 丁寧にコツコツ知識と理解を積み重ねていくことが重要です。

最後に

いかがでしょうか? 新しい問題をたくさん解くより、間違えた問題を理解していくほうが重要です。 頑張りましょう! 電子レンジが3ワット〜イヤイヤよ〜〜 byすしらー

AO入試に学力試験義務化

平成20年度からAO入試に学力試験が義務化されましたね。

僕としては、まあ当然かなと思います。 同じ大学に入ったのに、学力差が激しいと一般組も推薦組も悲しい気持ちになりますからね。 AO入試で大学に入った方は、一般組よりも中退率が2.7倍も上回っているそうです。 なにより、受験は一般入試の辛さを知った方が、今後の人生に大きく役立つと思います。

模試の復習の仕方

目次

はじめに

受験生の皆さんこんにちは逢坂です。 タイトル通り、模試の復習してますか? 僕の経験から言わせてもらうと、模試の復習をしていない方は、成績が伸びにくいです。 伸びないとは言いません。 勉強してるんですから。 でも、短期間で成績を爆上げしてくる人達は必ず模試の復習をして、最短ルートで勉強してきます。

用意するもの

・模試のコピー ・ハサミ ・セロハンテープまたはのり

・ルーズリーフまたはノート ・大きいバインダー

復習の仕方

↑こんな感じ ・間違えた問題を切ってルーズリーフの上の方にに貼る。 ・次に大事だと思った問題の解説を書く。 ・バインダーに挟んで毎日見る。

まとめ

簡単だと思います。 要はコピーしてノートに貼って解説を書いて理解して保存し、バインダーに挟んでこまめに見返すということです。 一度間違えた問題は二度と間違えない気持ちでいきましょう。 勉強は量より質です。

政治経済おすすめ参考書5選

第1位 政治経済集中講義

僕が最もおすすめする参考書がこれです。 政治経済をセンターでしか使わない人でも、私大受験者でも、学力を十分に伸ばすことのできる良書だと思います。 ちなみに筆者はこれを使った結果、政治経済分野で9割とれました!

第2位 畠山のスパッわかる政治経済爽快講義

私大向けの参考書ですが、基礎から応用まで、幅広く網羅してると思われます。 筆者は、代ゼミでこの人の授業を受けておりまして、相対的でわかりやすい、記憶に残りやすい講義をしてくれました!

第3位 陰山のセンター政治経済パワーアップ版

この先生も代ゼミの実力講師です。 この参考書は、説明がわかりやすく、情報量が多いです。 近年の政治経済では、難しい理解問題が増えてきてます。 特に経済分野の理解は難しいと思います。 しかし、他の受験生と差がでる分野ですので、失点しないためにもオススメですよ。

第4位 政治経済用語集

難関私大受験者は必携の参考書ですね。 わからない用語があったら、すぐ調べるという癖をつけておくことは凄く重要なことです。 この用語集に出ていない問題は、ほとんどの人が点数を取れないと思います。

第5位 倫理政経面白いほどシリーズ

国公立大受験者の多くは、倫理政経で受験をすると思われます。 正直、あまり倫政に時間をかけたくないでしょう。(特に理系の皆さんは) そういう方むけに、オススメなのがこの参考書です。一通り読むことで、自然と知識が身についていくと思います。