逢坂の雑記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逢坂の雑記帳

どうも逢坂和希です。読者登録をお願いします。雑記ブログとしていろんなことを書いていきます。是非是非見にきてください。

勉強する上で意識すると良いこと

目次

  1. はじめに
  2. 時間を決めよう
  3. ご褒美を設定しよう
  4. 歌詞のない音楽を聴こう
  5. イメージして3回音読して1回書く
  6. 復習を重点的に
  7. まとめ

はじめに

皆さんは勉強するときに意識していること、ありますか?受験は効率も重要です。嫌いな勉強は効率を良くしてさっさと終わらせてしまいましょう。

時間を決めよう

だらだら1時間勉強するより、集中した15分のほうが効率も良いし、頭に残りやすいです。
なので、最初から時間を決めて、ここまで頑張ろうとすることが重要だと思います。

ご褒美を設定しよう

時間を決めて、達成したら自分にご褒美を与えましょう。10分休憩とか、飲み物飲むとか、プリン食べるとかその程度でいいです。
ご褒美を設定すれば、少しはモチベーションがあがり、勉強の効率も良くなると思われます。

歌詞のない音楽を聴こう

歌詞があると、人間の脳は歌詞に集中してしまいます。ですので、歌詞のないbgmを聴くと、音楽を聴くことのデメリットを消しつつ、メリットのみを受けられるということです。
僕のおすすめ↓

イメージして3回音読して1回書く

これは前回書いた記事に詳しく書きました。

記憶術の本に書いてあったので、是非利用してみてはいかがでしょうか?

復習を重点的に

人間は忘れる生き物です。
しかし、エビングハウスの忘却曲線を利用して、定期的に復習をすれば、記憶はきちんと定着します。
皆さん、復習を大切にしましょう。
復習しないと今までの努力が水の泡です。

まとめ

勉強は効率じゃないという意見も僕は尊重しておりますが、こと大学受験においては結果が優先されます。結果を出すためには効率を求める必要があります。ですので、受験生の皆さんは効率を意識して勉強してみてくださいね。