逢坂の雑記帳

逢坂の雑記帳

日常に役立つかもしれない雑学を。

スポンサードリンク

【保存版】たった40記事しか書いていないのに読者登録者数が150人を超えたのでブログ初心者向けにコツを書きます。

スポンサードリンク

はじめに

どうもこんにちは逢坂です。


読者登録をしてくださっているみなさん!
ありがとうございます!
これからも引き続き頑張ります!

セミプロに昇格いたしました。


今回は、「これからブログを始めようかな?と思っている人」や、「まだまだ始めたばかりでよくわからないよ」という方に向けて、ブログ運営について書いていきます。


久しぶりのブログ運営についての記事です。
以前の記事はこちらからどうぞ

ちょっと今回は気合を入れて書きましたので、
少しでも参考になれば幸いでございまする。

毎日投稿は必要か?

あくまで、僕の考えですので参考程度にしてほしいのですが、僕は毎日投稿は必要ないと思います。


というのも、トップブロガーの方達を見ていても毎日投稿している人なんてそうそういませんし、何より、ブログを見てくださっている方達にとって、その人が毎日投稿してるかどうかは全然興味もないと思います。


あと、読者登録をしてくださっている皆様にとっても、毎日ブログの通知が届くのは少しめんどくさいと思うのです。


毎日投稿が駄目というわけではありません。


むしろ、毎日投稿してる方は凄いと思います。


僕にはできませんでした…。

記事は量より質というお話

ここちょっと追記しますね。


えー厳しいようですが、単刀直入に言います。


質の低い記事を毎日更新したところで、残念ながら結果はついてきません。


偉大なるグーグルさまのSEO対策的にもそうなっているようです。


努力とは対照的に、駄目記事が増えると、サイトとしての価値が下がり、検索順位も下がってしまいます。


これでは努力が水の泡どころか、マイナスです。


良質な記事を書くようにしましょう。


このブログなんて、まだ40記事しか書いていないのです。


質の高いコンテンツを積み上げることがとても大切です。

それでも毎日書きたい方へ

えー、上の記事を読んで、じゃあ普段どうしたらいいんだ?と思った方へ、


答えは、「毎日リライトしよう」です。


リライトはかなり大切です。


今僕も絶賛リライト中です。


リライトすることによって、記事の質が高くなります。よって検索順位も上がります。


つまり、毎日駄目記事を重ねるより、毎日リライトして情報量を増やし、記事の質を高めることの方が効果が出やすいです。

僕の記事の書き方

ここからは僕流の記事の書き方をご紹介します。


見たくない方は飛ばしていただいても結構ですが、見てくれたら嬉しいです😊

タイトルは興味をそそるものに

読者の皆さんは、記事を読むとき、タイトルに惹かれて読む場合が殆どだと思っております。


なので、タイトルは興味をそそるものにすべきです。


人間は数字に弱いので、この記事のように、最初に数字を前面に押し出す感じのタイトルでも、惹きつけられる方は多いのではと思います。

1記事あたりの文字数

1記事あたりの文字数は短すぎないことが最低条件だと思っております。


目安として、テンプレートを除き、2000〜3000文字以上は書くべきかなと思います。


ちなみにこの記事は4600字程度です。


(ちょっと大変だな〜)と思った方!
その時点で毎日投稿は厳しいと思います。


ブログなんて気が向いた時にでも書けばいいのです。


それか1日に少しずつ書いていくとか…。

記事の構成について

まずはこのとって付けのスクショをご覧ください。

お分かりいただけたでしょうか?


僕は記事を書くとき、まずタイトルと小見出しだけを書いて記事の構成を確立します。


こうすることで、目次もスッキリしますし、なにより自分が何を書きたいのかがはっきりわかると思います。


これはライティングのスキルにも使えると思います。(あまりわからないですが)

読者数の増やし方

読者数の増やし方については、以前も記事に書きました。


要は、自分から読者登録していこうぜ!ということです。


詳しくはこちらの記事をご覧ください。

デザインの大切さ

ブログのデザインはかなり大切です!


大事なことなのでもう一度言います。
超大切です!


デザインでアクセス数もかなり変わります。
デザインだけを見る人もいるくらいです。


訪れたブログのデザインが素敵なものだと、
(おっ!ちょっと他の記事も見てみようかな?)
という気持ちになりませんか?


僕はなります。


はてなブログの公式テーマのものでもいいので、一つテーマを導入しましょう!


ノーマルよりはマシだと思います!


この筆者、テンション高いなと思った方、誠にその通りです。すいません。

独自ドメインについて

ドメイン取得のおすすめ

当ブログはお名前.com
さんで独自ドメインを取得しました。


登録してみた感想はかなり良いです!


僕は学生なので、最初は初期費用に抵抗があったのですが、今では登録してよかったと思っています。


一年間の料金でこんなに安くていいんですか?という感じです。


ありがたく利用させていただいております。


お名前.com
さんのメリットを挙げますと、

  • 年額1円からの格安でドメイン取得が可能
  • 無料の24時間電話サポート付き
  • 500種類以上の独自ドメインを取り扱い。
  • 自動更新設定、一括ドメイン取得・更新など運用がしやすい
  • ネームサーバー/DNSレコード設定/Whois代行などドメイン運用の基本機能も標準装備

などなどたくさんのメリットがあります。

公式サイトはこちら💁‍♂️
お名前.com

URLを変えずにサイトの引っ越しができる

このメリットはでかいです。

URLが変わらないということは、Googleの検索順位の評価に影響する「ページランク」を、引き継げます。


無料ドメインだとページランクを引き継げないので、サイトの引越しの際に、今までの努力が水の泡となってしまいます。


ドメインエイジ、またはドメイン年齢が(ドメインを取得してからの試用期間)長い方が多数のリンクを受けている可能性が高いため、SEO対策に有利と言われています。

Google検索のSEOに強い

ブログのアクセス数はGoogle検索のSEOの順位に比例していきます。


検索大手のGoogleでは、同一ドメインのサイトは最大で2サイトまでしか検索結果に表示しないようです。


例えば「SEO」というキーワードで、同じブログサービスのユーザーサイトが、上位1ページ内に表示されていた場合、自分のサイトが「上位1ページ内」に表示される事はありません。

Google Adsenceの審査に申し込める

これが最大の理由でしょうかね…


無料ドメインですと、アドセンスの審査に申し込むことができません。


Google Adsenceからの収益はかなり高額になりますので、独自ドメインの登録代は取り戻せると思います。


当ブログも大変お世話になっております。

他にも

  • 信頼性が高まる
  • URLが短くなって覚えやすい
  • 専用のメールアドレスが使える
  • 資産になる

などなど、メリットがたくさんあります。


ドメイン取得のデメリットはお金がかかることですが、商用サイトやブログなどで広告を貼るつもりならば、この金額を払ってもドメイン取得のメリットのほうが大きいと思います。


ブログを本気でやりたいという方は、独自ドメインの導入が必須だと思います。


公式サイトはこちら💁‍♂️
お名前.com

宣伝用のSNSアカウントについて

宣伝用のSNSアカウントはいるのかいらないのかという点についてですが、別になくても困りません。


ですが、アクセス解析を見る限り、少なからずSNSからの流入もありますので、あっても損はないと思います。

ブログの収益について

他人と比較すべきではない

まず最初に、他のブロガーさんのブログ収益と自分のブログの収益を比べるべきではないと思います。


このブログもそこそこの収益は出してくれていますが、やはり一流ブロガーの方にはかないません。


収益の大小だけで、ブログをやってもつまらないだけだと思います。


つまり、他人と比較しないことが重要ということです。

すぐには稼げない

僕はブログを書くことが凄く楽しく、今では趣味の一つとなっております。


最初の方は少しも収益が出ず、やめてしまうかもしれませんね。


ですが、ブログは毎日じゃなくても続けることで結果も出てきます。


要はブログを楽しもうということです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。m(._.)m


にほんブログ村に登録しています。

クリックしていただくと、今後の励みになるので、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事を気に入ってくださった方は、読者登録、SNSでの拡散、ブックマークなどをして頂けると嬉しいです。

Copyright © 2017 逢坂の雑記帳 All rights reserved.