逢坂の雑記帳

逢坂の雑記帳

日常に役立つかもしれない雑学を。

スポンサードリンク

ストレスに強くなる方法

スポンサードリンク

はじめに

どうもこんにちは逢坂です。




現代社会ではストレスがどうしても溜まってしまいます。



そこで、今回はストレスに強くなる方法について書いていきます。



炭酸飲料を飲んでゲップをする


手軽にストレスを発散したい方は、炭酸飲料を飲んでゲップするのが良いです。




昔から、感動する映画で涙を流すストレス解消法がありますが、実はゲップを出すのも、オナラを出すのも、同様に精神状態をスッキリさせる効果があるのです。




私たちは、ストレスがたまると、交感神経が上位にたち、胃腸の消化行動が不活発になってしまいます。




その後、小腸の腸内細菌によって、ゲップが発生し、ゲップが出やすくなります。




そこで、逆に積極的にゲップを出すことで、自律神経を正常に戻すことができるのです。


塗り絵


短期的なストレス発散には運動がちょうど良いのです。




しかし、ストレスに強い心を作るには塗り絵が最適です。




フランスでは「コロリアージュ」と呼ばれます。




アートセラピーの一環としても大きなブームとなった大人の塗り絵。




ヨーロッパや北アメリカの国々では特に活発で、ここ数年では日本でも注目されています。




働く女性が増えていることも、人気となった理由のひとつかもしれません。




スペインの心理学者Antoni Martínez氏は「精神を解放する、リラクゼーションツールとしての機能が塗り絵にはある。」と主張しています。




自分が心地良いと感じる音楽を聴きながら、温かいハーブティーを飲んで、心を解放してあげられたら良いですよね。




他にも大人の塗り絵には
想像力が刺激され「脳が活性化」する。




塗ることに没頭し、瞑想に近い状態によって得られる「セラピー効果」がある。
とも言われています。


リラックスした状態で行いましょう


効果がありそうだからといって、あまり気合いを入れてやってしまうと逆効果になる可能性もあります。




自分にノルマを与えてしまったり、一度に完成させなきゃと意気込んでしまうと、それは逆に自分を追いこんでしまいますよね。




ですので、ちょっとした遊びの時間として、楽しむことを優先して行いましょう。




リラックスした状態で、楽しみながら、休むことが重要です(^_^)

最後に

にほんブログ村に登録しています。
クリックしていただくと、今後の励みになるので、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます。m(._.)m

この記事を気に入ってくださった方は、読者登録、ツイッターでの拡散、ブックマークなどをして頂けると嬉しいです(╹◡╹)

Copyright © 2017 逢坂の雑記帳 All rights reserved.