逢坂の雑記帳

逢坂の雑記帳

日常に役立つかもしれない雑学を。

スポンサードリンク

【大学受験】受験生がスタディサプリを利用してみた感想を書いてみる。

スポンサードリンク

はじめに

どうもこんにちは逢坂です。

今回は大学受験用のスタディサプリについて書いていきます。


小・中学生用のスタディサプリはこちら💁‍♂️
スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

スタディサプリとは

スタディサプリ(旧名称:受験サプリ)は、リクルートホールディングスの子会社であるリクルートマーケティングパートナーズが運営しているインターネット予備校です。

スタディサプリのメリット

授業が月額料金で受け放題

スタディサプリの特徴として、月額料金を払っていれば授業を受け放題という点が挙げられます。


毎日全科目の授業を受けようが、週に1回だけ授業を受けようが料金は変わりません。


2017年2月より【小学講座・中学講座】と【高校講座・大学受験講座】が同じ料金体系になりました。


月額980円、一つのアカウントで小学講座から大学受験講座まで受けることが可能です。

塾と比べて費用が安い

税抜き価格で月額980円は安い。


これで全科目の授業を受け放題だから、普通の塾・予備校とは比べ物にならないくらい安い。


まず、一般的な塾や予備校ならば入学金がかかります。


それに受講数に比例した高額な費用がかかります。


また夏期講習など特別な講座が別途かかります。

年額で計算すると、スタディサプリは一般的な塾・予備校と比べて40万円近くの節約できることになります。

異なる学年の授業を受けられる

高校1・2年生が大学受験講座を受けることが可能です。


逆に高校3年生でも1・2年生向けの授業を受けることができます。


ちなみに、学生限定のサービスに思えますが、実際の年齢に関係なく利用できます。


浪人生はもちろん、社会人でもスタディサプリで勉強することができます。

過去問を無料で利用できる

高校・大学受験講座では、全国140の大学入試とセンター試験の過去問を無料で利用することができます。


また、大学の基礎情報(就職実績や資格取得支援など)や入試情報(募集人員・試験科目・偏差値など)も無料で閲覧することができます。


※この機能は高校・大学受験講座のみです

自宅だから安心

最近何かと物騒な世の中で、自宅で塾や予備校と同じ勉強ができるので安心です。


親が塾の送り迎えする必要もなくなるし、余計な交通費もかかりません。

また通学可能な範囲に塾や予備校が存在しない地域にとって、スタディサプリがあれば地域格差に負けない学習環境を作り上げることができます。


個人的にはこの利点についてスタディサプリを称えたいです。

自分のペースで勉強できる

学校や塾では周りの子と一緒のペースですが、スタディサプリなら自分のペースで授業を受けられます。必要なら同じ授業を何回だって見直すことができます。また動画だから、途中から再生できるのも便利です。

  • 苦手分野だけを集中して勉強したいという学習範囲の視点
  • 空いた時間に勉強したいという時間の視点
  • 図書館や自室で勉強したいという空間の視点を自由に設定できる

という点も魅力です。

↓公式サイト↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

スタディサプリのデメリット

先生に質問ができない

スタディサプリの最大の欠点は、先生に質問ができないことです。


授業がどんなにわかりやすくても、ちょっとした疑問はわいてくるもの。


現時点ではメールでもFAXでも質問が一切できないので、自分で解決しないといけません。

モチベーションの維持が難しい

また、目に見えるライバル(友達)と一緒に勉強できないし、勉強や受験の事を話す機会が乏しくなるので、モチベーションの維持が難しいです。


とにかくスタディサプリは自主・自律が大事です。

↓公式サイト↓
受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

支払い方法

スタディサプリはスマートフォンアプリがリリースされておりますので、iTunesカードでチャージして支払うことができます。


また、コンビニでも払うことができますので、クレジットカードを使わなくても、支払いが可能です。

実際に使ってみた感想

僕も実際に使ってみました。


個人的な感想としては、塾や予備校の授業とそんなに変わらないし、コスパが最強なので、使ってみて損はないかと思います。


悪い点は拘束力がないことですね…。


自制心の強い方でないと、サボり気味になってしまうかもしれません。


僕的には、成績も上がったし、とりあえず満足かなと思います。(安いし)


スタディサプリは安いので、一回始めてみて、駄目だったら辞めればいいと思います!

↓公式サイト↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

最後に

にほんブログ村に登録しています。
クリックしていただくと、今後の励みになるので、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます。m(._.)m

この記事を気に入ってくださった方は、読者登録、ツイッターでの拡散、ブックマークなどをして頂けると嬉しいです(╹◡╹)

Copyright © 2017 逢坂の雑記帳 All rights reserved.