逢坂の雑記帳

逢坂の雑記帳

日常に役立つかもしれない雑学を書いてます。

スポンサードリンク

【心理学】あなたも今日から占い師!?占いのテクニックについて。

スポンサードリンク

はじめに

どうもこんにちは逢坂です。



今回は占いのテクニックについて書きます。



僕自身占いに詳しいわけではありませんが、占い師がよく使うであろう心理学的なテクニックを知っていただけたらなと思います。



ちなみに、占いが本当なのか本当じゃないのかは僕にはわかりません笑

バーナム効果とは


バーナム効果とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格なものだと捉えてしまう心理学の現象。
by wikipedia

血液型診断も自分だけに当てはまっていると思い込んでいるだけということです。



素直な人や真面目な人はかえって騙されやすいだろうなぁ…



実は血液型診断には科学的根拠がないのだとか…

会話例

「あなたは冷静な人ですね、でも時折普段と同じように判断出来ない事もあるのではないですか」

↑誰にでもあります。



「急ぎすぎた為に、あまりよくない結果になった事がありましたね。ただしその結果も今のあなたを作った大事な経験ではないでしょうか」

↑誰にでもあります。



「あなたは情の深い人ですね、ただ周りにそれをきちんと伝えるのが苦手なのではないでしょうか」

↑誰でもそうですよね。



つまり、この誰にでも当てはまる話をしてあげて、相手に(私当てはまってる!)と思わせれば成功ということです。



逆に占いを受ける場合には、こういうテクニックに注意をしましょう。

コールドリーディング


コールド・リーディングとは話術の一つ。



外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、



相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術である。

wikipedia


詐欺師・占い師・霊能者などが、相手に自分の言うことを信じさせる時に用いる話術です。



しかし、その技術自体はセールスマンによる営業、警察官などの尋問、催眠療法家によるセラピー、筆跡学や筆跡診断、恋愛などに幅広く応用できるものであり、必ずしも悪の技術とは言えないようです。



知ってるか知らないかでだいぶ変わってきますね

サトルネガティブ

これもコールドリーディングの小技という感じで、



曖昧なことを言って相手から情報を引き出すテクニック。否定疑問文で話しかけるのがポイントです。



これにより、占い師は質問が当たっても外れても、会話を進めることができます。




以下に有名な会話例を載せておきました。

会話例

「あなたは、ペットは飼っていませんよね」というとします。



ペットを飼っている人が聞いたら、「そうです。飼ってます。なんで分かるんですか!?」と、相手の占いを信じてしまいます。



ちなみに、もし、ペットを飼っていない人であっても、「いや、飼っていませんが」とこたえたときに、「そうですよね、飼っていませんよね」と話が流されます。

サトルクエスチョン


サトルクェスチョンとは、あいまいな質問のこと。



相手に直接的な質問をするのではなく、相手が自発的に思い出す様に仕向けるのがポイントです。

wikipedia


これもコールドリーディングの小技の1つでしょう。

会話例

「何か、水に関係することに気をつけたほうがいいようなイメージが浮かんだのですが、思い当たることはありますか?」



「思い当たることはありますか?」ということで、逆に、思い当たることを自分の中で探してしまうのです。



自分で勝手に思い出した結果、占い師が自分の過去を知っているかの様に錯覚します。



この方法なら露骨に情報を得るための質問の様には思われません。

ホットリーディング


対象者への観察力や会話の説得力、相手に与える安心感・信頼感…などが必要であり、高い技術と経験が必要になる。



探偵を使ったり、占いの待合室で助手が世間話をしたりして事前に相手のことを調べておいた上で、



あたかも本当に占いや霊感、超能力などで相手の心を読んだと見せかけるホット・リーディングはコールド・リーディングとは異なる。

wikipedia


情報入手方法は、事前の受付で悩み事のジャンルを書いたり、



待合室での何気ない会話から情報を入手する事から、事前に調査員をやとって相手の細かい情報を手に入れるなど様々らしいですよ。



でも、これをやってしまうと占いがインチキと思われてもしょうがないですよね。

まとめと感想

いろいろと情報収集をしながら、誰にでも当てはまることを言いつつ、いろいろと探っていけば、とりあえず占い師として活躍できそうですね。(舐めすぎ)



占い師って、テキトーなことを答えても罪には問われないのでしょうか?



もし罪に問われないのだとしたら、本当に賢い商売だと思います。



皆さんも、占いを受ける場合には、この記事に書いてあることを参考にしていただけると、騙される可能性が低くなると思います。

最後に


にほんブログ村に登録しています。
クリックしていただくと、今後の励みになるので、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございます。m(._.)m

この記事を気に入ってくださった方は、読者登録、ツイッターでの拡散、ブックマークなどをして頂けると嬉しいです(╹◡╹)

Copyright © 2017 逢坂の雑記帳 All rights reserved.