とりメモ

時間と場所に縛られない生活

スポンサードリンク

実際に楽天ペイを使ってみた感想


先日こんなツイートをしていました。

結局楽天ペイユーザーになりました。ですので、ほかの〜payや現金と比べてみた感想を書いていこうかなと思います。

結論から言うと、楽天ペイ結構良くね?という話です。根拠はいくつかあります。

僕が楽天ペイを使っている理由

ポイントの二重取り三重取りができる

楽天ペイを使うとポイント還元率が0.5%アップします。

楽天ペイを使うと「①楽天ペイ利用+②カード決済」と、2度もポイント獲得のチャンスがあります。いわゆる「ポイントの二重取り」ってやつです。

まとめると、こんな感じです。

  • ①楽天ペイ:200円=1ポイント→還元率0.5%
  • ②楽天カード:100円=1ポイント→還元率1.0%
  • ③合計:0.5%+1.0%=1.5%

ローソンだとこれに加えてdポイントが貯まったり、ファミマだとTポイントが貯まったりすると思うので、現金を使うよりもかなりお得に利用することができます。三重取りですからね。なので、楽天ペイを使ってます。

あと、楽天edyよりポイント還元率が高いです。

家計簿をつける必要がない

僕はZaimを使っているんですけど、金融機関で自動連携を行なっているので、家計簿をつける必要がないんですね。あと、楽天カードを愛用しているのですが、楽天カードアプリを入れると、明細が出てくるので、家計簿をつける必要がなくなりました。あと、予算を設定しておくと良いと思います。

現金払いだと、領収書を写真で取り込んで修正して反映するっていう作業をやらなくちゃいけません。これが意外とめんどくさかったんですよ。あと、時間も勿体無かったですし。お陰で支出が減ったとも思っているのですけれどもね。

期間限定ポイントが使える

期間限定ポイントは結構貯まります。

これは大きなメリットです。楽天の期間限定ポイントって、使い道に困るんですよ。

結構期間限定ポイントは使い方が限られているので、せっかく貯めても期限切れを起こしてしまうことがあったんです。

でも楽天ペイを使って、ローソンやファミマで決済をする時には、期間限定ポイントが使えてしまうのです。

さらに、期間限定ポイントを消費しつつ、通常ポイントも貯めることができます。

結構楽天さんは期間限定ポイントを配布しますからね。

これを機に楽天ペイで期間限定ポイントをじゃんじゃん使って、通常ポイントを貯めていこうかなと思います。


楽天カードを持っていたから

僕は以前から楽天カードを愛用しておりまして、楽天カード以外あんまり使わないんですよ。

そして、楽天カードを使うと楽天のポイントが貯まります。

それならば、楽天ペイに登録して、楽天ポイントをどんどん増やしていこうじゃないかと思ったわけです。

あと、楽天会員にはランク制度があります。

ポイントをどんどん貯めていくと、会員ランクが上がって、ランク優待を受けられるようになります。

ですので、楽天カードを持っている方は楽天ペイの方が良いのではないでしょうか。

あと、楽天会員ランクがレギュラーの方は1回あたりの上限が4,000円になるのでそこは気をつけた方が良いかもです。

楽天カード
は年会費永年無料なので、リボ払い登録さえしなければメリットが大きいですぞ。

スマートフォンだけで会計できる

ポイントが貯まってコンビニに行く時は、財布を持ち歩かなくなりましたね。財布は落とすと大変なので、持ち歩かない方がいい場面もあると思います。

身分証明書とかは持っといた方がいいかもしれませんけれども。

今後の楽天ペイに対する期待

デビッドカードが使えるといいな

楽天ペイではデビッドカードの登録が出来ないようです。

本当はできるのかもしれないけれども、少なくとも僕は出来ませんでした。

個人的にはデビッドカードが使えると嬉しいなと思っています。

クレジットカードって、明細が反映されるまでに時間がかかるので、金銭感覚が少し狂うのですよ。

なので、デビッドカードも使えるようにしていただけると、口座からすぐお金が落ちて、家計簿に反映されるので、個人的には楽天ペイをする際にもデビッドカードが使えたらいいなと考えています。

楽天ペイを使える店がもっと増えて欲しい

僕はポイントが貯まったらコンビニで楽天ペイするようにしてますけど、もっと楽天ペイを取り扱う店が増えてくれたら、利用者も増えるのではないかなと思います。

コンビニで使えるというだけでもかなりのメリットですけれども、もっと利用者が増えれば、電子決済が広まりますからね。

現金の方が信頼できると言う人もたくさんいますが、海外では偽札が横行しています。

そういうわけで、海外からやってくる訪日外国人が電子決済できないことによる経済的損失は大きいです。

まとめ

正直なことを言うと、結構LINE Payと迷いました。

LINEはやっているユーザー数もずば抜けていますから、割り勘等がしやすいんですよ。

でも、LINE Payで割り勘したこと一回もないし、そういう場所では普通に現金で割り勘する人が多いです。

なので、それならば楽天ペイの方がいいだろうという判断です。

LINE Payのやり方がよくわからなかったというのもありますし、楽天ペイの方が登録が簡単だったのも判断理由にあります。

皆さんも楽天カード
と楽天ペイ使ってみてはどうですかね。

スポンサードリンク