道化の秘学帳

道化の秘学帳

都市伝説とか心理学とか宇宙とか

スポンサードリンク

今日から使える心理テクニック集

スポンサードリンク


人間の悩みの全ては対人関係が原因と言われています。
そこで、心理学的な技術を用いることで、対人関係を円滑に進めることができます。
また、私たちは無意識に誰かの心理テクニックにはまってしまっている可能性があります。
今回は今日から使える心理テクニックについて書いていきます。
ぜひご一読ください。

頼み事の承認率を上げる方法

ドアインザフェイス

ねえねえ、ドアインザフェイスってなに?

ドアインザフェイスとは、最初に大きなお願いをして一度断らせておいてから、小さなお願いをすることだよ。

ロバート・チャルディーニという心理学者が行った有名な実験を追いかけた研究があります。
それによると、普通に頼み事をした場合よりも、ドアインザフェイスを用いて頼み事をした場合の方が、責任を持って頼み事をやり遂げてくれる確率が高いことが分かっています。

イエスセット

イエスセットとは精神科医のミルトン・エリクソンによって有名になった技術です。
人間の対応には慣性の法則のようなものが働きます。
何度もイエスといわせておくとあ、その後もイエスと答えやすい状態になるのです。
この原理を利用して、相手にイエスと言わせることができるのです。

質問してから依頼する

相手にお願いごとをする前に質問を一つ投げかけ、それに答えさせます。
その後にお願いごとをすると、承認率が2倍になったという心理学の実験があります。

鏡の前で笑顔を作ると幸せになれる

英国の心理学者、リチャード・ワイズマン博士によると、毎日無理にでも笑顔を作ると、本当に幸せになれるということが分かっています。
鏡の前で笑顔を作るとアズイフの法則が働き始めます。
人間の脳は行動と気持ちが一致しないと不快になります。
そして、無意識に行動か気持ちのどちらかを変えようとするのです。
アズイフの法則はこの原理を利用し、ある行動を取り続けることでその行動に見合うように心を変えさせるテクニックです。

猫の写真を飾ると生産効率が上がる

小動物を飼うと人の生産効率は上がります。
広島大学の研究によると、小動物や赤ちゃんの可愛い写真を見るだけで、人の集中力は高まります。
この実験では、可愛い写真を見せて仕事をさせた場合と、普通に作業をさせた場合とでは、見せた場合の方が集中力が高くなり、作業の成績が最大で44%もアップしたそうです。
勉強や仕事の集中力が途切れてきたなと感じたら、可愛い小動物の写真でも見て気分を変えてみてはどうでしょうか?

イエスだけで口論に勝つ

相手の反論に全てイエスで答えると口論に勝てます。
これはイエスバット法というテクニックです。
相手の言うことには何でもイエスと答えて相手の主張をまず認め、その後にこちらの主張を出し、結局は自分の主張を通す方法です。
譲歩表現と似ています。
イエスバット法は相手の意見を認めているようで、実は全く相手にしていないとも言えます。

陰口を言われたら勝ち

陰口はあなたが一目置かれている証拠です。
心理学では、陰口や悪口は人間の防衛行動の一つと考えられています。
人は明らかに格下の相手への陰口は言いません。
したがって、陰口を言うのはあなたに対して脅威を感じている証拠です。

相手に許してもらう方法

悪い知らせは午前中に

午前中は理性の時間、午後は感性の時間と言われ、人は午前中は感情的になりづらく、感情が表に出にくいことが分かっています。
したがって、謝罪などの悪い報告は午前中にすると許してもらいやすいのです。

三段階で謝ると相手の怒りが収まりやすい

  • 相手が一番怒っている時にはまずメールで謝罪をする
  • 怒りが収まったところで電話で謝罪する
  • その後に対面する

こうすることで、相手の怒りを大分抑えることができます。
普通は怒っている人の方が問題を大きく捉えています。
したがって、謝罪が足りないケースの方が多いです。
謝罪しすぎて見えることはまずないでしょう。
www.phalanx-erueru.com

良い話を先にすると印象が良くなる

人間には先に触れた情報を重視する習性があります。
これは初頭効果というものです。
アメリカの映画で、
「良い知らせと悪い知らせがある」
というセリフをよく聞くことがあると思います。
あの場合は、良い知らせを先に伝えた方が無難でしょう。

スリーポイントプロフィール

自己紹介で好感を持たせるにはスリーポイントプロフィールを用意しておくと良いでしょう。

ねえねえ、スリーポイントプロフィールってなに?

スリーポイントプロフィールとは、自己紹介を3つの特徴で決める方法です。

強みを3つ、弱みを1つ用意しておくと好感が持たれます。
弱みを用意する理由は人間は相手の弱みに共感する生き物だからです。

身長を高く見せるとプレゼンが通りやすい

心理学の実験によって、背の低い人より背の高い人の方が権威効果が高くなることが分かっています。
つまり、プレゼンを行う際に台に登ったり、身長を高く見せることによって、良い評価が期待できます。
シークレットブーツで身長を高く見せることもできます。

あとがき

以上、今日から使える心理テクニックを紹介しました。
これらの心理テクニックが読者の皆さまの人間関係改善の一助となれば幸いです。
ほかにも心理学に関する記事を書いております。
www.phalanx-erueru.com
ぜひ心理テクニックを活用してみてください。

Copyright © 2017 道化の秘学帳 All rights reserved.